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産後ダイエットを成功させるための注意

産後ダイエットを成功させるための注意

産後ダイエットを成功させるための注意事項をまとめてみました。
まず、間食をしないことです。赤ちゃんにおっぱいをあげるとどうしてもお腹が空いてきますし、栄養のある食事を摂る必要がありますが、それと間食は別です。産後のダイエットのためには、できるだけ間食をしない、どうしても食べるのなら、午前中にしましょう。次に、遅い時間になってから食べないことです。これは産後に限らず、ダイエットの基本ですよね。夕食は6時頃には食べるようにします。ご主人を待ってからなどということは、考えないようにしましょう。赤ちゃんと一緒に食事をすればいいんです。
赤ちゃんと遊びながらダイエットトレーニングをしましょう。赤ちゃんを抱きながらスクワットをしたりすれば、ダイエット効果は満点です。また、産後3~4ヶ月以上経てば赤ちゃんをお腹に乗せて腹筋をしたりするのも楽しいですね。赤ちゃんと散歩するのもいいダイエットになりますよ。勿論ベビーカーでです。いい運動になります。
このように産後ダイエットといっても、普段の生活の中で体を積極的に動かすことで、充分産後ダイエットになりますよ。
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テーマ : 産後のダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

TAG : 産後ダイエット

産後ダイエットの基本的な考え方

産後ダイエットの基本的な考え方
出産は女性にとって、肉体的にも精神的にも非常に大きなダメージになるんです。特に赤ちゃんの骨格が形成される時には、母体のカルシウムが減少して骨粗蒡状態になります。妊娠するとすっぱいものが食べたくなりますよね。あれは、すっぱい=酸で歯のカルシウムを溶かして赤ちゃんに与えるためなんですよ。ですから、出産後の回復期である産後にダイエットをする場合には、他の場合に比べてダイエットの方法に注意してください。授乳もありますので、むやみにダイエットのことばかり考えずに、サプリメントの摂取も師等の指示を受けて行いましょう。無理なダイエットはしない方が良いけれど、体型は元に戻したいですよね。産後ダイエットの前には医師からダイエットについてのアドバイスをもらうようにしましょう。出産後は基礎代謝が著しく落ちます。
出産後1ヶ月を経過したら積極的にダイエットのための運動をしましょう。ダイエットのための運動しないで食べると確実に太ってしまいます。この時期はダイエットにとって要注意です。腹筋等で筋肉の力をつけながらウォーキングなどで効率よくカロリーを消費してダイエットしましょう。栄養のバランスを考えながら、何でも食べましょう。栄養バランスを考えてのダイエットといえば、玄米や豆類を中心に摂るのが一番です。カロリーの量を押さえることよりもカロリーを消費することを考えて、食事は果物や野菜などもしっかりとるようにして、産後のダイエットを行いましょう。

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TAG : 産後ダイエット 食事 運動

産後ダイエットの運動と食事

産後ダイエット運動食事
産後ダイエット運動というのは産後2ヶ月以降から始めます。産後1ヶ月間は、運動よりも前に体を出産前の状態に戻すためのリハビリが重要なんです。産褥体操など軽い運動がお薦めです。無理に運動をしてしまうのは危険ですから絶対にやめてください。産褥体操も、寝ながら行う程度がいいでしょう。2ヶ月目からは、散歩や買い物など歩行中心がいいと思われます。病院や実家から、自宅に戻りますと家事を誰かが手伝ってくれたとしても、自然と動くことになりますので、それが産後ダイエットのための運動である、という位の気持ちでいる方が帰ってダイエットには良い結果をもたらします。赤ちゃんを抱きながら動いているだけでも充分な産後ダイエットになります。後は、お腹を振るわせるマッサージベルトをつけたりするのも、産後ダイエットには効果的です。
食事については、基礎代謝を元に戻ずことが一番重要ですから、摂取カロリーをカットしてダイエットしようとするようなことは禁物です。食事はきちんと3食摂ってください。ただし、過食や間食には気をつけてください。また開いた骨盤を締めるために、下腹部にコルセットやサポーターをつけることをお薦めします。

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TAG : 産後ダイエット 運動 食事

産後ダイエット講座 腹筋と背筋

産後ダイエット講座 腹筋と背筋
産後ダイエットでは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げるための「姿勢」が重要です。産後ダイエットでは、特に開いた骨盤の修正が必要になります。開いた骨盤に、腸などの内臓が下がって入り込んだりすると、痩せにくくなり大変です。ですから、産後ダイエットでは、骨盤体操が不可欠になります。そして、同時に気をつけたいのが姿勢です。産後ダイエットのための姿勢は、背筋をピンと伸ばして、肩と腕の力を抜きます。筋肉が足りないと、この姿勢を続けることがきつくなります。この姿勢を続けると、自然と前かがみの体勢になる人は、背中と腰の筋肉が衰えて足りなくなっているのです。そうなると、お腹が圧迫されるために、内臓が骨盤に入りやすくなってしまいます。産後ダイエットでは、腹筋と同時に、背中の筋肉も鍛えることが必要です。これにより、お腹の腹筋と背中の背筋がバランスよく発達するのです。

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TAG : 骨盤

産後ダイエット講座 無理なダイエットをしない

産後ダイエット講座 無理なダイエットをしない
赤ちゃんを出産後は、早く元の体重、元の体型に戻りたいという気持ちになりますよね。
でも、妊娠中に衰えてしまった筋肉を元に戻し筋力を高めることが大切です。お産で開いた骨盤を締めることと筋力の回復がポイントです。無理なダイエットを行うと体調を崩して基礎代謝を低下させ、一層太りやすい体になってしまいます。産後ダイエットの基本は、基礎代謝量を妊娠前に戻すことと、骨盤の開きを締めることです。基礎代謝を元に戻す努力をしないまま、摂取カロリーをカットするようなダイエットはしないでください。そうすれば自然に元の体型に戻ることも可能です。
産後ダイエットの運動については、無理をしないことです。妊娠中に低下した基礎代謝量を上げるための軽い筋力トレーニングと骨盤を矯正する体操がいいですね。産後すぐに無理な運動をしたり、足を踏ん張るような姿勢をとったりすると、骨盤が元に戻らなくなりますよ。注意が必要です。

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TAG : 基礎代謝 骨盤

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